トリプルのブログ

愛媛県・松山市に住んでいます。猫が好きです。

通勤中に亀とおじいさんに出会った話(帰りには猫)

今日は土曜日!

世間は休日!

私は仕事!(泣)

ワーカホリック・仕事中毒のイラスト(女性)

 

泣く泣く職場へ向かっていると、

何と、亀が歩道を歩いているのを発見しました!

結構な大きさでした。

 

すぐ近くに川があるわけでもないので、なぜこんなところに亀がいるのか、よく分かりません。

(海ならありますけど、どう見てもウミガメじゃないですもんね。)

ひょっとすると飼い主に捨てられてしまったのでしょうか。

 

ただ、のそのそと元気に移動中だったので、たぶん自力で水場に辿り着けるのでは……と思います。

 

そんな亀を眺めていると、話好きなおじいさんに声を掛けられました。

最初は「何でこんなところに亀が」という話から始まり、

たまたま方向が一緒だったので、おじいさんと雑談でもしながら向かうことになりました。

 

歩きながら、「日差しが強い」という話になります。

天気の話からスタートするのは人間関係において最も無難な方法の1つですが、

途中から「黒人さんは元々色素を持っているから日焼けに強い」「黒人さんの社会の中では、肌の色が薄い人の方が地位が高い」などと話が予想外の方向に逸れていきます。💦

 

※筆者は基本的に相槌を打っているだけなのですが、おじいさんの話がどんどん右翼みたいな方向に展開していき、止められません。(笑)

 

やがて「今治市がアフリカ(モザンビーク)から大量の移民を受け入れようとしたのは信じられない!」という話に発展しました。

triples.hatenadiary.com

 

私個人の考えとしては、今治市のモザンビーク事件で1番問題だったのは「住民への説明が十分に行われていなかった」点だと思っていて、

triples.hatenadiary.com

元々今治市は造船やタオル事業で多くの技能実習生を受け入れていましたから、外国人が今治市に働きに来ること自体はそんなに抵抗ないです。

 

しかしこのおじいさんは相当思想が強く「モザンビークでは若者のエイズの感染率が10%を超えている。そんな国から人を呼ぶのは、ちょっとありえない!」という主張で、

筆者としては「何で朝っぱらから(しかも出勤前に)こんな話を聞かなければならないんだ」と後悔していましたが、亀を眺めて立ち止まってしまったのが運の尽きです。💦

 

話は今治市・モザンビーク事件にとどまらず、挙句の果てには

「移民の受け入れ、断固反対!」「移民を推進する政治家は売国奴だ!」とニコニコしながら言い出す始末で、「もう勘弁して下さい」と思いつつ何とか相槌を打っていました。

 

やはり、1対1のコミュニケーションにおいて相手の主張を全否定すると超気まずくなりますから、ここまでくると何が何でも肯定しないといけません。💦

 

別に悪い人ではなさそうですし、すごくにこやか&穏やかに話をされるおじいさんなんですけど、話の内容がバリバリの右翼でした。(笑)

 

ようやく職場が近づいてきたので「お先に失礼します!」とその辺で話を適当に切り上げ、筆者は無事に出社した次第です。

 

昨日も残業で忙しかったのですが、今日もなかなか……。

 

ちなみに今日の職場ランチはどん兵衛(カレー味)と、

 

「ごっつ旨いたこ焼」でした!

 

美味しかったです!

 

(はてなブログの今週のお題「アイス」ですが、温かい食べ物ばかり載せてしまってすみません。)

 

そして、退勤後には猫を見かけました。

この子にはよく会いますね。

スコティッシュフォールド?でしょうか。

 

というわけで本日は「通勤中に亀とおじいさんに出会った話(帰りには猫)」でした!

日本昔話めいたタイトルになってしまいましたが、内容的には割と現代的で右翼チックな会話でした。💦

 

何だか今日は出勤するだけで既に疲れた気分でしたが、無事仕事をやり遂げて帰って参りました。

 

普段から雑記ブログとして色々やっておりますので、また何か職場で面白い出来事などあれば書こうと思います!

お楽しみに!

今回はこの辺で。

では、また!