本日4/28から実装された新パック「波動ビート」!
![]()
収録カードの性能評価をしてみたいと思います!
※あくまで筆者の個人的な評価です。
前回、前々回も予想を大きく外しましたので、参考程度にご覧ください。(笑)
①exポケモンの評価
・メガジュカインex

これまで「ポケポケ」の草タイプのデッキは、どちらかというと耐久型が多かったように思います。
わざの威力自体はそこまで高くないものの、高いHP&豊富な回復手段で粘り勝ち! という感じです。
ところが、この「メガジュカインex」は2エネで高威力のわざを使用でき、速攻性能が高い1枚となっています!
「メガバシャーモex」の草タイプ版のような使い勝手で、かなりアグレッシブなデッキが組めそうですね。👍
・メガバクーダex

かなりクセの強いカード!(笑)
相手のポケモンをランダムに1体選び、160ダメージを与えます。
大抵のポケモンは一撃で倒せる破壊力ですが、
対象がランダムに決まるので、「倒したい相手を倒せない」という歯がゆさはあるかもしれません。💦
3エネでわざが使えたら相当強いカードだったと思うんですけど、4エネ必要なのでエネ加速が課題ですね!
・シャワーズex

バトル場にいれば特性が使用でき、
効果で相手ポケモンを強制交代できます!
特性がなかなか強力ですし、HPも1進化ポケモンとしてはやや高めなのが良いですね。
わざの威力は平均的なので、他のカードとの組み合わせ方がカギになりそうです!
・ジバコイルex

ついにジバコイルもexで登場です!
「ジバコイル&オドリドリ」デッキはこれまでのポケポケ環境でも強力でしたが、
exのジバコイルを1~2枚採用しておくと、打点をさらに伸ばせて強そうですね。
・メガルカリオex

2エネで90ダメージ、3エネで140ダメージ出せます!
状況に応じてダメージ調整ができるので、小回りが利きそうな1枚です。
闘アグロデッキの切り札としていかがでしょうか?
・イワパレスex

2エネで90ダメージ!
……以上!!(シンプルな性能です)
・ゾロアークex

1エネで最大90ダメージを狙えるのが魅力!
その反面、手札事故が起きると30~60ダメージくらいしか狙えなかったりするので注意が必要です。💦
・アーマーガアex

わざ「エアクラッシュ」で110ダメージを与えつつ、相手のエネルギーをトラッシュしていく動きが非常に強力!
2進化なので場に出すまでにひと手間かかるのと、
鋼タイプゆえにエネ加速に若干時間を要するのがネックかもしれません。
・フライゴンex

特性で毎ターン相手全員に10ダメージを与えられます!
わざ「りゅうのはどう」も140ダメージと高火力です。
山札が減るデメリットこそありますが、アタッカーとして申し分ない性能の1枚だと思います。
草&闘のエネルギーが必要なので、デッキ構築の難易度は高いかもしれません。💦
・メガタブンネex

ダメージは控えめですが、味方全体を30HP回復させる効果を持っています!
メガシンカポケモンではなく普通のexだったら結構強かったと思うんですけど、
倒されると即敗北するメガシンカなので、使い勝手は正直微妙かなと……。💦
②その他、気になるカード
・スボミー

相手のポケモンの特性を永久的に無効化できます!
スボミーを採用すれば、もうオドリドリなんて怖くありません。
「ギラティナex&ダークライex」デッキも悲鳴を上げるでしょう。
刺さる相手にはめちゃくちゃ刺さること間違いなしです!👍
というわけで本日は「【ポケポケ】新パック『波動ビート』の個人的評価」でした!
「波動ビート」では闘タイプが強化されている印象ですので、やはり「メガルカリオex」等を中心に闘アグロデッキを組むと順当に強そうですね。
「メガジュカインex」もなかなか攻撃的な1枚です。
今までとは一味違った草タイプデッキが構築できそうな予感がします!
個人的には「ポワルン(たいようのすがた)」がお気に入りだったりします。
1エネで最大50ダメージ出せる高スペックも魅力的ですが、
たぶん筆者が仕事で疲れてただけだと思うんですけど、わざの名前が一瞬「いけないたいよう」に見えてしまったのでとても印象に残りました。(笑)
「波動ビート」には色々なポワルンのカードが収録されているので、全種類集めるのも面白そうですね。
「シャイニングメガ」環境ではププリン&ダークライデッキでランクマッチを戦わせていただきましたが、今回はどんなデッキが流行るか楽しみです!
読者の皆様も、好きなカードを集めてデッキを組んでみて下さい!













