トリプルのブログ

愛媛県・松山市に住んでいます。猫が好きです。

【レビュー】「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」

🎤近年稀に見る傑作ラノベギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』を解説!


🧾 1. 作品概要

本作は、ブラック気味な職場環境に悩む「冒険者ギルドの受付嬢」が主人公異世界ファンタジー作品です!

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います|カドコミ (コミックウォーカー)

  • 主人公は一見、普通の受付嬢
  • しかし裏では圧倒的な戦闘力を持つ「隠れ最強」(またの名を「処刑人」!)
  • 残業の原因=討伐されないボスモンスター(ボスを倒さない限り、冒険者ギルドに人が押し寄せて仕事が終わらないので)
  • 「だったら自分で倒せばよくない?」という合理的発想でソロ討伐へ

Amazon.co.jp: ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います (電撃文庫) : 香坂 マト, がおう: 本

 

☆日常系×バトル×社畜あるあるが融合した、テンポの良いストーリーが特徴です!☆


🌟 2. コンセプト

👉 「働きたくないから世界を救う」

普通は逆ですが、本作は

  • 正義感ではなく『定時退社』が戦う動機!
  • 世界平和よりも『ワークライフバランス』重視!

この価値観のズレが強烈な個性を生み出しています!


💥 3. 作品の魅力

① ギャップが楽しい主人公

  • 普段:丁寧で地味な受付嬢
  • 裏:規格外の戦闘能力でボス瞬殺

👉 この「ギャップ萌え」が最大のフック!

武器が巨大なハンマーなのもGood!


② 社会人あるある×異世界

  • 残業
  • 上司やシステムへの不満
  • 効率化への執念

👉 ファンタジーなのに、妙にリアルで共感できる要素です!


③ 痛快な無双展開

  • ソロでボス討伐
  • 圧倒的な実力差
  • ストレスフリーな展開

👉 「強すぎる主人公が問題を即解決」する爽快感!


④ コメディとテンポの良さ

  • シリアスになりすぎない軽快なノリ
  • 主人公の合理的すぎる思考が笑いを生む

👉 サクサク読めて気軽に楽しめる!


🎯 4. こんな人におすすめ

  • 異世界×最強主人公が好き!
  • 仕事のストレスを発散したい!
  • コメディ寄りのライトノベルが好き!
  • テンポ重視で読みたい!

🏁 5. まとめ

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』は

👉 「社畜×最強×異世界」という異色の組み合わせで、共感と爽快感を同時に味わえる作品です!

現実のストレスを、圧倒的な力で吹き飛ばす――
そんな『願望充足型ファンタジー』として、多くの読者に刺さる一作です!

 

というわけで本日は「【レビュー】『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』」でした!

筆者は昨日1巻を読み終え、今日から2巻を読み始めたのですが、非常に面白い作品です。👍

異世界ファンタジー作品は数あれど、「受付嬢」が主人公の作品はレアですよね。

何より「残業したくないから戦う」というのがすごく斬新ですし、サクサク読めて爽快!

 

現在、8巻まで発売されています。

 

コミックも7巻まで発売されています!

 

また、アニメ化もされております!

 

個人的には「どちらかというと原作ラノベの方がテンポが良くて好きかな~」って感じだったんですけど、興味のある方はアニメ版も視聴してみて下さい!

 

Amazonの見放題作品の中には現在入ってないようですので、

他のサブスクに加入して観るか、もしくは円盤の購入が必要になります。

 

 

「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」のタイトル通り、

社会の理不尽を力技でぶっ飛ばす、爽快な作品です!

読者の皆様もよければ一度読んでみて下さい!

今回はこの辺で。

では、また!