トリプルのブログ

愛媛県・松山市に住んでいます。猫が好きです。

仕事中に食べるのに最適な「おやつ」

はてなブログの今週のお題は「おやつ」ということで、

今回のテーマは「仕事中に食べるのに最適な『おやつ』」です!

仕事中にお菓子を食べる人のイラスト(男性)

■なぜ「おやつ」が重要なのか?

・血糖値の安定 → 集中力UP
・気分転換 → 作業効率UP
・ストレス軽減 → ミス防止

おやつは『仕事のパフォーマンスを底上げするツール』です!


■理想のおやつ条件(4つ)

① 音が出ない(周囲への配慮!)
② 手が汚れない(作業効率を下げない!
③ 匂いが強くない(オフィスマナー)
④ 食べすぎない(眠気防止)


■おすすめおやつ3選

① ナッツ類

✔ 無塩アーモンド・ミックスナッツ
噛むことで満足感UP
・脳のエネルギー補給にも◎


② ダークチョコレート

 

・少量で満足
・リラックス効果あり
→「短時間リフレッシュの王様」!


③ グミ・ドライフルーツ

 

・小分けで食べすぎ防止
・持ち運び便利
→「デスク常備型おやつ」!


■NGおやつ例

ポテトチップス(音&匂い)

✖ 菓子パン(血糖値急上昇→眠気)


■まとめ

良いおやつ選びは、
✔ 自分の集中力を守り、
✔ 周囲との関係も守る!

👉仕事ができる人ほど、おやつを戦略的に選んでいます!

 

というわけで本日は「仕事中に食べるのに最適な『おやつ』」のご紹介でした!

筆者の同僚たちも、よくチョコレートグミをつまんでいます。

集中力UPに欠かせないアイテムですね!

 

ちなみに私は昼休憩後にミンティアを食べる習慣がありますが、はたしてミンティアは「おやつ」としてカウントされるのでしょうか。(笑)

 

ランチの後にミンティア(ミント味)を食べると、

口臭を消せるだけでなく、

ミントのスーッとする刺激で、食後の眠気がほどよく覚めるのでおすすめです!

読者の皆様もよければお試し下さい!

 

今回はこの辺で。

では、また!