トリプルのブログ

愛媛県・松山市に住んでいます。猫が好きです。

神戸、最高!(後編)

昨日の神戸旅行記(前編)の続きです!

triples.hatenadiary.com

 

【3日目】

この日は高層ビル内でのお仕事でした。

ふと、窓から景色を見ると、

眺望が良すぎました……!(笑)

 

海と山が近いのが神戸の良いところだと思います。

 

お昼休憩では、定食屋さんで「とんかつ定食」を注文しました。

お値段は780円

ご飯のおかわりが無料でした。

……が、元々のボリュームがかなり多かったので、特におかわりせずに完食しました。💦

 

物価高の今日この頃、お腹いっぱいトンカツを食べて780円は安い気がしますね!👍

ごちそうさまでした。

 

お仕事を終えた後は三宮へ向かい、神戸グルメ「ぼっかけそばめし」をいただきました!

tabelog.com

 

「ぼっかけそば」とは、甘辛く煮込んだ牛すじやこんにゃく(=ぼっかけ)を、そばにのせた料理のことです。

 

何種類かのタレで味変しながら食べることができます。

とても美味しかったです!

 

三宮周辺の街並み。

 

こんなところにも「ルミナリエ」が!

 

三宮の街歩きを満喫し、ホテルに戻っておやすみなさい。

るるぶ神戸'26

るるぶ神戸'26

  • JTBパブリッシング
Amazon

 

寝る前に「呪術廻戦」のアニメを見ました。

今週は真希さんが大暴れしていました。

ネットミーム化している「人の心とかないんか?」のシーンも見れて良かったです。(笑)

 

【4日目】

神戸滞在もついに今日で終わり!

お仕事を無事に終えたら、あとは愛媛に帰るのみです。

 

この日の昼食は、「洋食キャベツ」さんにお邪魔しました。

tabelog.com

「ハンバーグ定食」(980円)を注文しました!

 

このお店、面白いのが「スパゲッティ」「キャベツ」「ご飯」の量をそれぞれお好みで調整できるんですよね。

大盛りにしてもOK、少なめにしてもOKで、量を増やしたからと言ってお値段が上がるわけでもなく、非常に良心的なシステムです。

 

たとえば「スパゲッティ多め、キャベツ少なめ、ご飯多めで!」とオーダーできます。

まるでラーメン屋さんで注文しているような気分になります。(笑)

triples.hatenadiary.com

triples.hatenadiary.com

 

量も申し分ないんですが味もめちゃめちゃ美味しく、正直、非の打ち所がない!

 

神戸の洋食屋さん、素晴らしかったです。

 

帰り道、徳島県内のサービスエリアで「徳島ラーメン」もいただきました。

徳島ラーメンの特徴は、「甘辛い豚骨醤油スープ+生卵」

 

有名な「ラーメン東大」というお店では、生卵を何個ラーメンに入れても無料だったりします。

tabelog.com

最近は卵が値上がりしていますが、筆者が学生の頃から変わらず、「ラーメン東大」さんは今も生卵無料みたいです。

生卵無料のラーメン屋さんは、全国的に見てもかなり珍しいのではないでしょうか?

 

さすがにサービスエリアの徳島ラーメンは生卵無料じゃなかったんですけど、卵黄と醤油ベースのスープがよく合い、思わずスープを飲み干してしまうほど美味しかったです!

 

そういえばはてなブログの今週のお題「スープ」でしたが、徳島ラーメンのスープ、おすすめです。

 

あと、お土産を買い忘れていたことをようやく思い出したので、サービスエリアにて慌てて買ってきました。💦

「神戸ラスク」です。

お値段は1,000円と少し。

 

(本当は「神戸プリン」も買いたかったんですけど、4個入り1200円くらいだったので、20名近く在籍している職場で配るには予算的に厳しいものがありました……。)

 

というわけで今回は「神戸、最高!(後編)」でした!

余談ですが、筆者が神戸ラスクを職場に持参したところ、同じタイミングで北海道旅行のお土産を大量に配っている先輩がいたので、「北海道のお土産の中になんか1つだけ神戸のが埋もれている」という奇妙な状況に陥ってしまいました。(笑)

こんなことなら神戸プリンとかも買っておけば良かったかもしれません。💦

 

3泊4日の旅行を通して、街並みが整然として美しく、美味しいグルメがたくさんある神戸という街がますます好きになりました!

読者の皆様も、よければ神戸に旅してみてください!

今回はこの辺で。

では、また!