トリプルのブログ

愛媛県・松山市に住んでいます。猫が好きです。

【愛媛県・松山市】「大街道」周辺をぶらぶらしました

今日は「大街道」周辺をぶらぶらしました!

大街道(おおかいどう)とは、松山市中心部にある繁華街です。

 

上の写真の通り、大街道入口の左手には紅葉が、右手にはクリスマスツリーっぽいイルミネーションが展示されています。

「秋なのか冬なのかどっちやねん」と思わなくもないですが、まあ行ってみましょう。(笑)

 

少し歩くと、カラオケ店(「ジャンカラ」など)がたくさんあるのが目に入ります。

ジャンカラ大街道店 - 松山市大街道/カラオケ | Yahoo!マップ

愛媛大学松山大学のキャンパスから近いので、学生の遊び場として需要が高いんでしょうね。

この辺のカラオケは料金設定がかなり安いのでおすすめです!

jankara.ne.jp

triples.hatenadiary.com

 

「横浜家系ラーメン」の看板を見かけたので、気になってメニュー表を覗いてみました。

tabelog.com

一番シンプルな家系ラーメンでも、800円台後半

思ったより高いですね。💦

原材料費が高騰しているせいか、最近はラーメン1杯で1000円を超えることも珍しくなくなってきました。

 

しかも、ライスが無料じゃないのがいけません!

1回注文すれば無限におかわりできますが、注文時には追加で200円払わないといけないようです。

 

私は関東に8年住んでからUターン転職したのですが、

関東の「家系ラーメン」「二郎ラーメン」にすっかりはまってしまい、

愛媛県に帰ってきてからというもの、地元のラーメン屋さんに若干の物足りなさを感じるようになりました。(笑)

 

筆者の考える「理想の横浜家系ラーメン」とは、

・スープが濃厚な醤油豚骨であること

・ライスが無料で付いてきて、おかわり自由であること

この2つの条件を満たしているラーメンです。

 

最近は愛媛県にも二郎系ラーメンのお店が増えてきていますが、家系ラーメンはあんまり浸透していない印象ですね。

(この間、職場の人に家系ラーメンの話をしたら「家系ラーメンって何ですか??」って言われました。)

 

愛媛県民は甘い味付けの食べ物を好む傾向があるので、もしかすると家系の濃厚なスープの味わいが合わないのかもしれません。

個人的にはもうちょっと広まってほしいなと思います!

 

そして、今年の9月にオープンしたらしい「ゼッテリア」!

www.fnn.jp

マクドナルドの2軒隣にあえて出店する姿勢には、さすがの一言です。(笑)

 

メニューを見た感じだと、価格帯はマクドナルドより高め、バーガーキングと同程度かちょっと下くらいでしょうか?

triples.hatenadiary.com

triples.hatenadiary.com

 

松山市駅」前まで歩くと、路面電車の乗り場が新しくなっていました!

 

その向かいには伊藤園のカフェもオープンしています。

www.itoen.co.jp

地味に四国初出店らしく、結構にぎわっていました。

看板メニューらしき「抹茶とイチゴのソフトクリーム」みたいなやつが美味しそうでしたが、観光地価格なのか、お値段は990円!(さっきの横浜家系ラーメンよりも高いです)

……抹茶とイチゴって合うんでしょうかね?

 

あと、大街道のすぐ近くにある「ロープウェー街」周辺に、「山猫軒」という古本屋さんがオープンしていたので合わせてご紹介します!

文庫本が1冊50円~で購入でき、ブックオフより安く買える場合もあります!

ehimeliving.co.jp

 

中古屋さんの面白いところは、「お店側が自由に値段設定できる」点です。

つまり、同じ商品を50円で売っているお店もあれば、300円で売っているお店もあるわけです。

値段設定の仕方にそのお店のカラーが出るので、初めて訪れるお店はワクワクしますね!

 

というわけで本日は「【愛媛県松山市】『大街道』周辺をぶらぶらしました」でした!

久しぶりの大街道でしたが、中には変わったお店やオープンしたばかりのお店もあって楽しかったです。

 

図らずも記事の内容の約半分を「横浜家系ラーメン」が占めてしまい、愛媛県在住のブロガーとして本当にそれで良いのかと思わなくもないですけども。(笑)

ただ、家系ラーメンが一度はまるとやみつきになるレベルで美味しいのは確かですから、関東以外にお住まいの方も一度は食べてみてほしいです!

人生が変わります!

(ちなみに一時期の筆者は家系ラーメンの食べ過ぎで健康診断に引っかかりかけ、文字通り人生が変わりました。)

 

「大街道」は松山市内の観光スポットからもアクセス良好!

愛媛県松山市へ旅行に来る機会などありましたら、ぜひ一度ぶらぶらしてみてください!

今回はこの辺で。

では、また!