誠に勝手ながら、10/18(土)はブログの更新をお休みします!

会社の同期と飲み会に行くことになったからです。
筆者はあまりお酒が強くないですし、ぶっちゃけ同期と仲良いかって言われたらそんなでもない(プライベートで頻繫に連絡を取ったり遊んだりするほどではない)んですけども、まあ人付き合いも大切ですからね。
そんなわけで土曜日は帰りが遅くなりそうなので、ブログはお休みです!
代わりに、10/19(日)の記事で「ここの居酒屋のこの料理が最高でした!」的なレビューとか書けたら良いなと思います。
さて、何だかんだで当ブログも開設から半年が過ぎ、記事の合計数はもうじき200に達する勢いです。
いつも読んでいただきありがとうございます!

なるべく毎日記事を書くように心がけていたら、気づけば連続投稿95日目。
今日を含めれば96日で、ほぼ100です。(笑)
ちょっと前に「ブログの更新頻度」について考えたことがありますが、
頻繫に更新しすぎて逆効果になる可能性も否定できませんから、飲み会で小休止を挟むのはむしろプラスに働く……かも?
(け、決してネタ切れしたわけではないです!!)
あと、はてなブログ(無料版)では投稿できる画像のデータ量が決まってまして。

10/15(水)現在、当ブログの今月のデータ量は残り50%!
(おそらく、この記事に猫とカモの写真を載せすぎたのが原因です。↓)
データ量に上限がある以上「更新頻度を上げすぎて、月末にほとんど画像を掲載できなくなる」よりは、
「たまにお休みをいただくけれど、1記事あたりに掲載する画像の質・量ともに十分」な方が良いのでは? と考えています。
そういう意味でも、土曜日にお休みをいただくのは全くの無駄ではない……はずです!
また、ブログの更新頻度とは別に「ブログ記事の削除(整理)」も検討しています。
全然読まれていない記事は、削除した方がむしろブログ全体のSEO評価が高まることもあるらしいからです。
1記事丸々ゴジュウジャーのレビューに使ったら、アクセス数がほぼゼロで猛省したこともありましたね(当たり前ですけど)。💦
今読み返してみても「内容がマイナーすぎて我ながらひどい」と思いますし、このクオリティーの記事だったら正直カットしても問題ないのかなと。(笑)
もちろん、古い記事のリライトも定期的に行っています!
ただ、ブログ開設当初の記事なんかは本当にひどい出来で、手直しのしようがないものもたまにありますので、
そういうのは、潔く丸ごと書き直しています。
こちらの記事は元々のクオリティーが低すぎて、ChatGPT先生の助力を得て全部リライトしました!
悔しいんですけど、当時の私よりもAI(ChatGPT先生)が書いた方が出来が良い!(笑)
とはいえ、まだ実際に古い記事を削除したことはないですし、
先ほどの「ポイ活」記事のような大がかりなリライトも、よっぽどのことがない限りは行いません。
あくまで「検討中」の段階です。
(他にも何か良い方法がありましたら、コメントで教えていただけると幸いです!)
というわけで本日は「【お知らせ】10/18(土)はブログの更新をお休みします」でした!
ブログの更新頻度は人によって様々だとは思いますが、やはりたまには小休止も必要です。
他のブロガーの皆様も、無理せず楽しくブログを続けてください!






