トリプルのブログ

愛媛県・松山市に住んでいます。猫が好きです。

【考察】JICAの「ホームタウン」事業は何がいけなかったのか

8月、愛媛県今治市など4都市が「ホームタウン」認定されました。

triples.hatenadiary.com

あれから1か月が経ちましたが、まだ騒動は収まっていません

 

今治市役所のトイレに「移民反対」の落書きがされたり、

 

「移民反対」のデモが起きたり、

 

地元住民が強く反発している様子が窺えます。

 

一体なぜ、JICAの「ホームタウン」事業はこれほどまでに大きな反発を招いたのでしょうか?

以下に主な理由をまとめました!

1. 地域住民の不安

  • 治安や文化摩擦への懸念: 外国人労働者が急激に増加することで、地域の治安悪化や文化的衝突が起きるのではないかという不安。

  • 住民の生活環境の変化: 学校や医療、福祉サービスなどの社会インフラに負担がかかることへの懸念。


2. トップダウン的な政策決定

  • 地元自治体や住民との十分な協議や説明がなかったため、「上から押し付けられた」政策だと受け止められた。

  • 特に、移民や外国人労働者受け入れに慎重な地域で、「勝手に決められた」という感情的な反発が大きかった。


3. 「ホームタウン」政策の内容の曖昧さ

  • 「ホームタウン」という言葉が、具体的に何を意味するのかが不明確であり、誤解や不安を助長。

  • 受け入れのメリットとデメリットが明示されず、透明性が欠如していた

  • 日本が発表した政策内容とアフリカ各国で報道された政策内容に食い違いがあり、それがさらに混乱を加速させた。

(アフリカ各国での報道については、こちらの動画をご覧ください。↓)

youtu.be


4. 技能実習制度に対する根本的な批判

  • JICAの構想が、すでに問題視されていた外国人技能実習制度を前提にしていたことも、反発の背景にある。

  • 過酷な労働条件や人権侵害の報告がある中で、それを拡大するような方針に対して疑問や批判が出た。


5. 政策の「社会実験」的性格

  • 一部では、特定の地域に外国人を集中させることが「社会実験」と捉えられ、対象地域がモルモット扱いされているという感情的反発が起きた。


総括:

JICAの「ホームタウン」政策に対する反発は、単なる移民受け入れの是非を超え、

説明不足・合意形成の欠如・既存制度への不信感など、複合的な要因によって引き起こされたものです。

大手マスコミでは「『ホームタウン事業=移民政策』という誤情報が拡散されたのが騒動の原因」と報じられることが多いですが、

そもそもこのようなトップダウン的な政策決定がされていなければ、誤情報が拡散されることもなかったのではないでしょうか。

 

また、「政策を行う時期も良くなかったのでは?」と思います。

2025年の参議院議員選挙では、「日本人ファースト」を主張した参政党が躍進しました。

triples.hatenadiary.com

triples.hatenadiary.com

参政党の神谷代表いわく

「われわれは外国人を追い出そうと言っているのではない。急激に受け入れると、安い労働力だと言って、制限なく入れていくと混乱が生まれる。今のうちにルールをしっかり作ろうと言っているだけだ」

とのことですが、

www.sankei.com

党のホームページを見る限り、やはり「排外主義」的な傾向は否定できないのかなと感じます。

 

「日本人ファースト」の排外主義寄りな主張には賛否が分かれ、抗議活動もしばしば行われました。

youtu.be

良くも悪くも話題になった「参政党」。

ただ、彼らが有権者から一定の支持を集めたのは事実ですし、

「日本人ファースト」を掲げ、移民政策へ懸念を示す姿勢に共感した国民が多かったのは確かだと思います。

参政党のヒミツ

参政党のヒミツ

Amazon

そして、JICAの「ホームタウン」政策が発表されたのは、参議院選挙で参政党が「日本人ファースト」を主張して躍進した1か月後です。

世間的にも「移民政策」への関心が高まっていたタイミングで、

(ホームタウンという名称からして)移民政策との誤解を招きやすいものが発表されれば、反発を招くのは必然でしょう。

 

つまり、タイミングが悪かったのです。

というわけで本日のテーマは「【考察】JICAの『ホームタウン』事業は何がいけなかったのか」でした!

現在進行形で地元住民から強い反発を招いており、難しい問題ですが、自治体と地元住民が一刻も早く和解できることを願っています。

 

ちょっと本題から逸れますけども、

この記事でも言及した参政党の「日本人ファースト」に対しての抗議デモで、「人間にファーストもセカンドもない」と主張する人たちがいるらしいんですよね。(YouTubeで見た動画によれば)

それを最初に見たとき、筆者は思いました。

「でもエヴァンゲリオンにはファーストチルドレンもセカンドチルドレンもいるじゃん」と。(笑)

『シト新生 - Evangelion: Death and Rebirth』新世紀エヴァンゲリオン劇場版のストーリーとセリフ書き起こし | 3 ...

移民政策への反発が強すぎてセカンドインパクトが起きないように、皆で力を合わせて頑張っていきたいですね。

今回はこの辺で。

では、また!