トリプルのブログ

愛媛県・松山市に住んでいます。猫が好きです。

「ラ・ムー」→「エミフルMASAKI」→「パルティフジ衣山」な平日休み(&チェンソーマン)

今日は平日ですが、(仕事がシフト制なので)お休みをいただきました!

急遽友人と会うことになったので、近所の「ラ・ムー」の駐車場で待ち合わせます。

待っている間に店内を見ていると、オートミールのコーナーで目が点になりました。

 

これ、左の赤いのが500g、右の薄茶色が2kgなんですけど、

……安すぎませんか??

Amazonで販売されているオートミールたちと比較してみると、半額以下です。

よく分からない海外メーカーのオートミールなので怪しさ満点ですが、だとしても、ここまで安ければ味が微妙でも許せそうですね。(笑)

 

ちなみに筆者は「常盤学舎」時代、

triples.hatenadiary.com

貰い物のオートミールに貰い物の中華スープ(味覇みたいなやつです)をかけて食べ、食費を極限まで抑えていたことがあります。

(写真は「ラ・ムー」店内の商品です。)

この組み合わせ、意外と美味しかったのでよければ試してみてください。

 

友人と合流して、まずは「エミフルMASAKI」に行きました。

1週間前にも行った気がしますが、

triples.hatenadiary.com

今日は一日中雨で、他に行くところもなさそうなのでエミフルが妥当でしょう☔

 

2Fフードコートに行き、久しぶりに銀だこを食べました。

からしマヨにしました。

一説によると「銀だこは、関西人にとって邪道なたこ焼きである」そうです。

🔍 なぜ「銀だこ=邪道」と言われるのか?

銀だこは「揚げたこ焼き」

  • 鉄板の上で油を多めに使って外をカリッカリに揚げ焼きにします。

  • 中はトロッとしていて、これはこれで人気の食感です。

関西(特に大阪)のたこ焼き文化は「ふんわり&とろとろ」

  • 家庭でも、専門店でも、油はあまり使わず、出汁の効いたふんわり柔らかいたこ焼きが主流。

  • 関西人の多くは「揚げたこ焼き=たこ焼きとは別物」と感じがち。

しかし友人(大阪在住)によると「銀だこは邪道ではない」そうなので、安心して実食できました(笑)

 

やっぱりこのカリッとした食感は、揚げたこ焼きの「銀だこ」ならではですね。

美味しくいただきました!

 

個人的には、神戸出張のときに食べた明石焼きも好きだったりします。

(こちらの記事で少し触れてます。↓)

triples.hatenadiary.com

おだしにくぐらせて食べるのが良いんですよね。

何だかまた神戸に行きたくなってきました。

 

エミフル内の映画館を覗くと、映画「チェンソーマン」の大きなポスターが!

チェンソーマン、アニメは全話見てます。

原作も途中までは追ってたんですが、第二部に突入してから話が難解になってきて正直あまり理解できてません💦

 

なお、チェンソーマンのアニメ版は原作ファンから賛否両論でした。

チェンソーマン

チェンソーマン

  • 戸谷菊之介
Amazon

🔍 主な批判理由

原作の「狂気・勢い・ギャグ感」が薄まっている

  • 原作は、荒削りでシュールなギャグや暴力描写、テンポの早い展開が魅力。

  • アニメ版はリアリズムやシリアス路線を強調しており、「落ち着きすぎている」「原作のぶっ飛び感がない」と感じたファンが多い。

監督(中山竜氏)の「映画的手法」が賛否を呼んだ

  • 監督は実写映画好きで、意図的にアニメっぽさを排除し、シネマティックな演出(実写風のカメラワーク・間の取り方)を取り入れた。

  • 「新しい挑戦」として評価される一方、「アニメならではの勢い・誇張がほしかった」という声も。

キャラの演技や声優の方向性

  • デンジやマキマなどのキャラの声や演技が「落ち着きすぎ」と感じる人も

  • 原作ではもっと「ガサツ」「アホっぽい」「不気味」な印象を持っていた人にとって、演技がリアルすぎて違和感という声がありました。


テンポと間の取り方

  • 原作のテンポの良さが、アニメでは間延びしているように感じられるという意見も。


👍 評価されている点も多数

  • 作画は非常にクオリティが高い

  • エンディングが毎話異なる

  • アニメとしての完成度はかなり高く、アニメから入ったファンには好評

ただ、今月公開の劇場版は、アニメ版とは違う監督さんが撮っています。

「アニメ版よりも原作に近い雰囲気になるのでは?」と私は密かに期待してます✨

 

その後はパルティ・フジ衣山」へ向かい、お店を色々探した末にすぐ近くにあるスシローへ行きました。

ユッケが美味しかったです。

というわけで本日は、「『ラ・ムー』→『エミフルMASAKI』→『パルティ・フジ衣山』な平日休み」でした!

スーパーやショッピングモールなどの商業施設を3店もハシゴした大移動だったはずなのですが、

なぜかオートミール「銀だこ」チェンソーマン」が記事の内容のほとんどを占めてしまいました。

タイトルを「『オートミール』と『銀だこ』と『チェンソーマン』な平日休み」に変更することも考えましたが、それだともう何が何だか分からないのでこのままいきます。(笑)

「病は飯から。食べるという字は人が良くなると書く」という言葉があります。

読者の皆様も、調子の悪い日は美味しいものを食べてリフレッシュしてみてください!

 

今回はこの辺で。

では、また!