
5月から今の会社へ転職した筆者ですが、
【6月】
【7月】
……と、2か月連続で体調不良によるお休みをいただいておりました。
「8月は割と調子良いな~」と思っていたら、今日出社後に(一時的ですが)微熱のような症状が出て、おや?と。
どうにか仕事をして退勤しましたが、熱で頭がぼんやりしていたせいか、取引先との電話中に凡ミスをして後処理が大変でした💦
さて、これまで休んだときの状況を振り返ると、「疲れが溜まっていたとき」に体調を崩すことがほとんどだったように思います。
「疲れ」と「体調不良」には、どのような因果関係があるのでしょうか?
(この時間に開いている病院が近所にないので、代わりにChatGPT先生に診察してもらいます。)
🔍 疲れ → 体調不良 の主な流れ
1. 自律神経の乱れ
-
自律神経は、体温調整・内臓の働き・ホルモンバランスなど体のあらゆる機能をコントロールしています。
-
疲れ(肉体的 or 精神的)が続くと、交感神経が優位になり続け、副交感神経(リラックスや回復を担当)が働きにくくなります。
-
これにより、胃腸の不調・睡眠の質の低下・頭痛・めまい・冷えなどが起こります。
2. 免疫力の低下
3. 炎症反応・ホルモンバランスの崩れ
-
慢性的な疲労は「軽い炎症状態」を体に引き起こします(慢性炎症と呼ぶこともあります)。
-
また、ストレスホルモンが増え、体内のホルモンバランスが崩れ、生理不順・肌荒れ・睡眠障害・イライラなども起こることがあります。
💡「疲れ=病気の前兆」と考えてよい
「ただの疲れ」と思って無理を続けると、それが体調不良の引き金になります。
体調が崩れる前には、多くの人に以下のようなサインがあります:
-
眠っても疲れが取れない
-
些細なことでイライラする
-
頭痛・肩こり・胃の不調が続く
-
気力がわかない
-
食欲が落ちる or 食べ過ぎる
🛠 対策のポイント
📌まとめ
疲れがたまることで体調が崩れるのは、体が回復より消耗に傾いているサインです。
風邪、胃腸の不調、肌荒れ、気分の落ち込みなど、現れる症状は人によってさまざまですが、根本の原因は「疲労と回復力のバランスの崩れ」にあります。
なるほど~。
筆者の場合、コールセンターに近い性質の職場で働いているため、クレーマーとのバトルでのストレスはどうしても発生しますね。
精神的な負担がかかりすぎないように注意します。
ストレス軽減には、猫を眺めるのも良いですね。

ベンチで寝ています。
肉球がキュート!
たぶん同じ猫だと思うんですけど、今日の帰り道でも遭遇しました。

自転車で帰路を急ぐサラリーマンの行く手を、4本足の可愛い生き物が遮る!

この猫、よく見ると片目があまり開いていないような……。
過酷な人生(猫生?)を送ってきた可能性があります。
肉体的な負担に関しては、この間、炎天下でのウォーキングを敢行したのが今思うと健康によろしくなかったかもな、と💦
食事を改善するのも良さそうですね!
スタミナを付けるべく、今日の職場ランチでは「多磨屋(たまや)」のカツ丼を食べました。

そうそう、食事といえば。
私は二郎系ラーメンが大好きで、以前はよく食べていたんですけども、
最後に二郎系ラーメンを食べたのが、おそらくこの記事のとき(4月末)なんですよね。
そして、5月に転職して以降は、体調不良が増えている……。

つまり、私の体調が悪い理由は「二郎系ラーメンを定期的に食べていないから」である可能性があります!(笑)
久しぶりに食べに行っても良いかもしれません。
というわけで本日は、「またやった!毎月恒例の体調不良デー」でした!
疲れと体調不良の関係についてもまとめました。
取り急ぎ生活習慣を改善しつつ、猫と遊んで、ラーメンも食べに行こうかなと思います。
ちなみに、この記事のタイトルに「またやった!」と付けたのは、
『仮面ライダー剣』のコラ画像(またやった!! でも、アンデッドだし まあいいか)が元ネタだったりします。

結構ネタにされることも多い作品なんですけど、ヒーロー番組としては超王道で面白いので、もし興味のある方は視聴してみてください(笑)







![仮面ライダー剣(ブレイド) Blu-ray BOX 1 [Blu-ray] 仮面ライダー剣(ブレイド) Blu-ray BOX 1 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/61sBmEdMUwL._SL500_.jpg)