
今回ご紹介するのは、「ムーランド」採用型の「キングドラex」デッキです!
【デッキのコンセプト】
パックを開封していたら「キングドラex」がたまたま2枚当たったので、「せっかくだし、このカードを活かしたいな」と考えました。

水エネ2個のわざ「ストームジェイル」は相手に90ダメージを与えつつ、「にげる」ができなくします。
筆者は、実はポケポケの最強カードは「アーボック」ではないかと思っていまして、
「キングドラex」も「アーボック」同様、相手をにげられなくする効果を持っています。
ベンチへ下がれない相手に90ダメージを連続で叩き込めば、大抵のポケモンは倒せるでしょう。
2進化なので若干の扱いづらさがある一方、打点自体は90とそこそこあるため、考えようによっては「アーボックを超える最強カード」とも言えます。(そんなことを考えるのは筆者くらいでしょうけども)
進化前の「タッツー」も地味に強力です。

1エネで30ダメージ出せますから、
最近よく見かける低HPのポケモンたち(以下のような、いわゆる「ベビーポケモン」です)を一撃で倒せます。


ですが、「アーボック」は悪タイプなので「ダークライex」「ギラティナex」などと組み合わせやすい一方、


「キングドラex」は水タイプですから、別の相方を探す必要があります。
※「ギラティナex」と組み合わせることも不可能ではないですが、素直に「ニンフィア&ゲッコウガ&ギラティナex」の定番デッキを組んだ方が強いのが目に見えてるのでやめました。(笑)
では、「キングドラex」に最適な相方はどのポケモンか?
色々試した結果、私は「ムーランド」に辿り着きました。

HP140、わざのダメージは70と平凡なスペックですが、「ムーランド」の真価はその特性にあります。
特性「ばんけんがお」によって、相手のバトルポケモンはわざを使うときに必要なエネルギーが1個分多くなります。
この効果で、相手の動きを1ターン遅らせることが可能になります!
もたついている相手に「ムーランド」や「キングドラex」(←どちらも、2エネでそこそこの打点を出せる点が共通しています)でどんどん攻撃して、先手必勝で勝負を決めるのがこのデッキの回し方です。
「ムーランド」はあまりランクマッチで見かけるポケモンではないため、
たまに「ムーランド」の特性を知らない方と対戦し、相手のプレイングミス(=エネルギーを付けるポケモンを間違える)で試合が有利に進むこともあります(笑)
初見殺しみたいなカードですね。
また、「ムーランド」のわざのダメージが70なのは控えめに感じるかもしれませんが、地味に「オドリドリ」をワンパンできるので重宝します!

それと、最近は「ニンフィアex」も非常に使用率が高くなってますが、

「ニンフィアex」程度であれば、遅延しつつ2回攻撃すれば倒せちゃったりもします。
相手が「オドリドリ」を出してきたら「ムーランド」で倒し、
大型のexポケモンを出してきたら「キングドラex」でにげられなくして確実に仕留める。
このように、2種類のアタッカーを使い分けることでどんな相手にもオールラウンドに対応できるのが強みです!
【デッキの回し方】
①まずは最速進化を目指す
たねポケモンを展開したら、「ふしぎなアメ」での最速進化を狙っていきましょう。

どちらかというと「ムーランド」を優先的に進化させたいところです。

早期に「ムーランド」を着地させることで、遅延効果をよりアップできます!
②ガンガン攻撃していく
このデッキは「ムーランド」と「キングドラex」のアタッカーの使い分けさえ間違えなければ、あとはそんなに考えることがありません。(笑)

要は、相手が態勢を整える前に攻めれば良いのです。
【デッキ改造案】
このデッキには、回復系のカードが「リーリエ」1枚しか入っていません。

「スピーダー」等を抜いて回復系カードを足しても良いかもしれませんが、
何せ2進化ポケモンを2種類も採用してますので、枠がギリギリです。(笑)
調整が難しいところですね。
あと、今回の記事で「ムーランド」が意外と優秀なんですということを書きましたけども、
ぶっちゃけ、「ムーランド」はそれ単体で十分強くてですね……
たとえば、最近あまり見かけませんが「エルレイドex」と組み合わせたデッキとか、

あとは「リザードンex」と合わせたデッキなんかもあります。

つまり何が言いたいかというと、
「キングドラex」は「ムーランド」を必要としているけれど、
「ムーランド」は別に「キングドラex」を必要としていない(=どのポケモンと組んでもそれなりに戦える)
という、悲しい現実を直視せざるを得ないわけです(笑)
というわけで本日は、「妨害&速攻で勝つ!『ムーランド』採用型の『キングドラex』デッキ」をご紹介しました!
最初は「『シルヴァディ』と合わせたら大体のカードって強くなるよね」という安直な考えでデッキ編成しましたが思ったほど勝てず、

意外にも、「ムーランド」と合わせた方が「キングドラex」は輝けました。
筆者が使ってみたところ、ランクマッチでの勝率は7~8割をキープしております。
環境デッキに対してもそこそこ戦える(と信じてます)ので、気になった方はぜひ使ってみてください!
今回はこの辺で。
では、また!
