トリプルのブログ

愛媛県・松山市に住んでいます。猫が好きです。

【2025夏アニメ】「フードコートで、また明日。」まさかの全6話で放送終了

 

「フードコートで、また明日。」は、成家慎一郎さんによる日常系コミックを原作としたテレビアニメ作品です!

ゆるくてちょっとエモい、高校生2人の「ただしゃべっているだけ」という放課後が、じわっと心に染みる魅力が詰まっています。


作品の世界観と内容

  • 舞台はショッピングモール(←何となくイオンっぽい雰囲気です)のフードコート

  • そこで毎日放課後に会って、特別な目的もなく、おしゃべりを楽しむ女子高生たち。

  • 和田(CV:宮崎ヒヨリ)は、一見お嬢様っぽく優等生風。でも感情が豊かで、勉強は苦手。推しキャラ(ソシャゲの「エイベル公爵」)に課金しすぎる気さくな「普通の女子高生」です。
  • 山本(CV:青山吉能)は、見た目はギャル風で近寄りがたいけど、内面は努力家。小学生の弟のお世話をする優しい一面もあります!

アニメ詳細

配信

オープニングテーマ:「未完成に瞬いて」/おいしくるメロンパン

youtu.be

エンディングテーマ:「となりあわせ」/和田(宮崎ヒヨリ)と山本(青山吉能)のデュエット曲

youtu.be

 

見どころ・魅力ポイント

  • 日常に寄り添う会話劇:「大事件は起こらないけれど、会話の隙間にある感情の揺れが胸に刺さる優しい世界観」が魅力です!

  • 第1話から少しずつ打ち解けていく二人の関係性や、SNS炎上、卒業後の約束といったシーンが、過度にドラマティックすぎずにじんわり胸に残ります。
  • 作者の成家さん自身が高校時代、ゲーセンのフードコートで長話した経験がモチーフとして描かれており、このリアリティが作品の根底を支えています。

原作コミック情報

  • 連載は、ウェブコミック配信サイト「コミックNewtype(隔週火曜更新)にて配信中

  • 単行本もKADOKAWAから刊行されており、第2巻まで出ています。(第3巻は2025年11月、第4巻は2026年夏の刊行予定とされています。)

「フードコートで、また明日。」、2025年夏アニメで個人的には一番お気に入りだったのですが……

まさか、全6話で放送終了してしまうとは!

てっきり全12話での放送かと思っていたら、もう終わってしまいました。

 

6話のサブタイトルが「フードコートで、また明日。」で、「えっ、タイトル回収するの早すぎない……?」と思っているうちに終わっちゃいました💦

独特のゆるい雰囲気が大好きな作品で、毎週楽しみにしていたのに。

 

原作漫画が第2巻までしか刊行されていないため、シンプルに「12話分のアニメを作るには原作のストックが足りない」という事情もあったのかもしれませんね。

でも、まだ希望はあります!

「アンコール放送」という希望です。

アンコール放送について

  • 再放送の開始日:2025年8月18日(月)より、第1話からのアンコール放送を実施!

  • 毎回、エンディングテーマ「となりあわせ」のイントロ部分で、和田と山本の掛け合いセリフが毎回変化する仕掛けが追加されており、ファンとしては見逃せない!

地上波副音声企画も実施

アンコール放送の第1話に合わせて、地上波の副音声企画も実施されます。

というわけで本日は、「【2025夏アニメ】『フードコートで、また明日。』、まさかの全6話で放送終了」についてまとめました!

控えめに言って神アニメだったので放送終了は残念ですが、アンコール放送もありますし、各種配信サイトでも見返すことができます。

 

個人的にはぜひともアニメ2期を制作してほしいアニメです。

筆者も微力ながら、関連商品を買うなどして応援させていただこうかなと検討しております(笑)

まだ「フードコートで、また明日。」を見ていない方、よければこの機会にご覧ください!

今回はこの辺で。

では、また!