
はてなブログの今週のお題は、「カレー」です!
というわけで本日ご紹介するお店は、筆者が東京に住んでいた頃に訪れた「ナイアガラ」さんです。
外観からも分かる通り、鉄道ムードをこれでもかと詰め込んでいるお店です。
入店して食券を買うと、列車の座席をイメージした席に通されます。

店内にも、電車のプレートやら何やらが至るところにあります!
筆者は鉄道には詳しくないのですが、このレトロ感あふれる内装にはさすがにテンション上がらざるを得ません。(笑)
そしてカレーを注文すると、電車がカレーを運んできます!

こんな感じです。

お客さんの席までカレーを運び終えると、電車は走り去っていきます。
なかなかすごい光景ですよね。

切符も貰えます。
さらにこのお店のすごいところは、
ウエイトレスさんの制服がメイド服に近い形状であることです。

(↑画像は「ナイアガラ」の公式YouTubeからお借りしました。)
前列の、左から2番目の女性が着ているような感じの制服です。
かといって、メイドカフェみたいな接客をされるわけではありません。
私が訪れたときのウエイトレスさんは、控えめで大人しそうな雰囲気でした。
地元出身の真面目な学生アルバイトさん、って感じです。
以上、目黒区にある個性派のカレー屋さん、「ナイアガラ」のご紹介でした!
良心的なお値段で美味しいカレーを食べられるだけでなく、
レトロな鉄道ムード漂う店内を楽しめますし、
ウエイトレスさんも可愛らしいメイド服(?)を着て接客してくれます。
正直、「もっとメニューが高くても全然構わない」と私は思います。
だって、こんなお店、他にないですもん!(笑)
東京の目黒に行く機会があれば、読者の皆様もぜひ一度訪れてみて下さい。
鉄道に詳しくなくとも楽しめますし、良い思い出になること間違いなしです!
さて、せっかくなので目黒の他のグルメも少しご紹介しましょう。
まずは目黒駅からほど近いハンバーガー屋さん、「ハングリーヘブン」。

お昼はハンバーガー屋さん、夜は焼肉屋さんとして営業している老舗です。
ここのバーガーが、とにかく美味しい!
肉の旨味を全身で感じることができる、本格派の一品でした。
セットで付いてくるポテトも非常にジューシーです。
「有名店らしい」との噂を聞き、上京して間もない頃に知人と訪れた筆者は、あまりの美味しさに感動した思い出があります。
お値段はやや高めかもですが、このバーガーは課金してでも食べる価値ありです!
調べたところテイクアウトやデリバリーにも対応しているようなので、機会があればぜひお試し下さい。
次に、「ラーメン二郎 目黒店」。

「ラーメン二郎」の中ではかなり量が控えめで、「マシマシで!」とお願いしてもヤサイの量があんまり増えないのが特徴的な店舗です。
その代わり、値段も恐ろしく安いです!
筆者が訪問したときは、「小ラーメン」1杯500円でした。
ワンコインで、そこそこの量のラーメンを食べられる(しかも、トッピングを増量しても追加料金を取られない!)のは異常な安さですよね。
最近は物価高騰で600円に値上げされたそうですが、それでも全然安いです。
また、「ラーメン二郎 目黒店」独自の商品として「鍋二郎」があります。
家から鍋を持参して、お店の人に「鍋二郎ください!」と申し出ると、ラーメン二郎の原材料を鍋に入れて渡してくれます。

こんな感じですね。
テイクアウトして調理すれば、ご自宅で本格的な二郎ラーメンを食べることができます!
このように、「ラーメン二郎 目黒店」は量が少なめで値段も安いので、大食いでない方でも挑戦しやすい二郎ラーメンとなっております。
味もなかなか美味しくて、中毒性がありますね。
ただ、これはラーメン二郎あるあるなんですけど、私が訪れたときは店主さんがちょっと怖かったんですよね。(笑)
食べるのが遅いお客さんには冷たい感じですし、残したりしたら何を言われるか分かりません。
ラーメン二郎に行くときは、自分が無理せず食べきれる量を注文するようにしましょう!
あと、超がつくほどの人気店なので、めちゃめちゃ並びます!
開店1時間前から並ぶくらいの覚悟で行かないと、相当待たされますのでご注意を。
というわけで本日は、「ナイアガラ」をはじめ目黒のグルメを紹介させていただきました!
筆者は今でこそUターン転職して愛媛に住んでいますが、こうして記事を書きながら振り返ってみると、「東京暮らしも悪くなかったなあ……」と思います。(笑)
逆に、愛媛のカレー屋さんはまだあまり開拓できてないので、おすすめなどあれば教えて下さい。