トリプルのブログ

愛媛県・松山市に住んでいます。猫が好きです。

【ブログ歴3か月】今月のPV数&収益を公開します!

当ブログが始まってから、もうすぐ3か月です。

そこで本日は、今月のPV数と収益を振り返り、今後の方向性などについても書こうと思います!

①PV数

2025年6月23日現在、2000PVにギリギリ届かないくらいの合計PV数となっております。

 

先月のPV数が1000ちょっとだったので、(詳しくは下の記事をどうぞ!↓)

triples.hatenadiary.com

先月~今月にかけてのPV数は、約900PVということになりますね。

 

PV数の推移を月単位で見ていくと、

・1か月目:約120PV

・2か月目:約900PV

・3か月目:約900PV

となっています。

 

2か月目と3か月目のPV数の伸び方が、ほとんど同じくらいになっていますね。

「ブログは始めてから時間が経つにつれてPV数が増えやすくなる」とよく言われているので、個人的には「ひょっとしたら、3か月目は2か月目より伸びるんじゃないか!?」と密かに期待してたんですが、別にそんなことはありませんでした。(笑)

伸び悩み(?)ですね。

 

アクセス元サイトの内訳は、こんな感じです。

いつの間にか、X(旧Twitter)の占める割合が上がってきています。

筆者がXをしている時間は1日に30分以下だと思うんですが、それでも一定の宣伝効果があったんでしょうか?

私自身、SNSを使うのはあんまり得意じゃないので、ちょっと意外な結果でした。

 

あとは、「ブログ村」ですね。

当ブログは「愛媛県松山市の情報を発信しているブログ」のランキングで、なぜかほぼ毎回、上位10位以内に入っています。

(本当になぜなんでしょうか)

ブログ村も正直そんなには触ってないのですが、記事にタグを付けた方が読者の皆様が探しやすいんじゃないかなと思い、タグ付けだけは毎日やるようにしています。

 

〇伸び悩みの原因は何か?

思えば、これまでの当ブログは波乱万丈な歴史を辿ってきました。

最初は株式会社トリプルSの事業の一環として始まったブログでしたが、開始から1か月で会社は倒産。

その後、保険会社に転職した筆者は、転職先での日々や地元情報の発信を中心に、企業ブログから個人ブログへと舵を切りました。

このように様々な出来事があったわけですが、では、今月はどうだったでしょうか?

今の会社に転職してから2か月近く経ち、職場にもだいぶ馴染めました。

「落ち着いてきた」と言えば聞こえは良いですけど、悪く言えばそれは「変化に乏しい生活」ということでもあります。

・職場での出来事

・恒例の【今日の職場ランチ】のコーナー

・近所の猫の写真

結果的にこの辺りの鉄板ネタを何度も使うことになり、いまいちパッとしない感じになっちゃったかもしれません。

※強いて言うなら今月の変化は、「ChatGPT」先生にたまに記事作成を手伝ってもらうようになったくらいでしょうか?

小説をレビューする企画なんかは、個人的には割と気に入っていたりします。

triples.hatenadiary.com

 

以上の反省を活かし、来月は何か「変化」を加えてみようと思っております!

今もちょっとずつレビュー記事を書き溜めるなどしてますし、とりあえず色々試してみようと思います。

 

実は今日も、トランプ大統領って、演説するとき、常に首が右に傾いてません??」というタイトルで変化球気味の記事を作ろうかなと企画していたんですが、各方面から怒られそうな気がしたのでやめました。(笑)

トランプ氏、圧勝の勢い 米大統領選「スーパーチューズデー」 | 毎日新聞

単にトランプ大統領の癖なのか、それとも何か意図があってボディーランゲージとして傾けているのか……。

個人的にはちょっと気になるんですけど、皆様はいかがでしょうか?

②収益

トランプ大統領の話は置いといて、収益も発表していきます!

楽天アフィリエイトの収益

相変わらず、0円です!!

一応クリックはされてるみたいですが、そもそものPV数が当ブログは大したことありませんので、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的な作戦は当ブログでは通用しません!

まあ、こればっかりはすぐに成果を出せるものではないと思いますし、「半年~1年続けてみて、1個くらい売れたら良いかな~」ぐらいに、ゆるく構えていきます。

Googleアドセンスの収益

こちらは、先月が35円、今月が43円となっております!

ただし、Googleアドセンスは、収益の合計金額が8000円以上に達しないと振り込まれません。

したがって、筆者が実際にGoogleから収益を受け取るなんて話は、夢のまた夢です!(笑)

はたして、何年かかることやら……。

あと、Googleアドセンスの広告の出し方について。

ほぼ全部自動で配置してもらっているんですが、Xの先輩方の中には、自分で設定をいじっている方も一定数見受けられます。

正直、どう設定するのが正解なのか、自分でもよく分かっていません💦

諸先輩方、アドバイス等あれば、ぜひお願いします!

というわけで本日は、今月のPV数と収益を振り返ってみました。

来月の当ブログのテーマは「変化」です!

毎日同じような内容の記事を書いていては、筆者も読者の皆様も飽きてしまうかもしれませんし、適度な刺激をちりばめていければと思います。

といっても、常に変化球を投げていてはそれはそれで面白くない気がするので、たまにはストレートも投げますね。(猫の写真などなど)

本日はこの辺で。

では、また!