トリプルのブログ

愛媛県・松山市に住んでいます。猫が好きです。

転職先での勤務、6日目 ~クレーム対応編~

今日の仕事は、主に3つでした。

①保険の資格の勉強

②データ入力

③電話対応

タイトル通り、③が1番大変だったんですが、順を追って書きますね。

①保険の資格の勉強

週明けはメールやら電話やらが多いので、先輩方から座学の研修をしていただく時間はあまりないです。

資格のテキストを読んで、練習問題を解いたりして、基本一人でコツコツ進めていきます。

テキストが全部で4冊あるんですが、2冊目を今日クリアしました!

でも、まだ半分残っています。先は長い。

②データ入力

エクセルの列を一か所ずれて入力しちゃうミスをやらかしましたが、大事にならなくて良かったです💦

その他、パンフレットにハンコを押す作業も少しやりました。

ハンコのインクがやたら濃いので、乾くまで待たないといけないのがもどかしいです。

この辺まで済ませたら、お昼休憩です。

今日のお昼はデカ盛り弁当(カツ丼)でした。

これまでに試したデカ盛り弁当の中で、一番ボリュームがあったように感じます。

とり天弁当や唐揚げ弁当がほぼ米と肉だけで、野菜類はほぼなかったのに対し、カツ丼は肉と米の隙間を卵がぎっしり埋め尽くしています。これは大ボリューム!

味は文句なしに美味しいですが、とにかく量が多い。

「並盛」でこんなにたっぷり入っているのに驚愕です。

何とか完食しましたけども、正直かなりキツかったですね……。

 

そろそろ、満を持して「ごつ盛り焼きそば」の出番かもしれません。

(おすすめのカップ麺については、こちらの記事で解説してます。↓)

triples.hatenadiary.com

③電話対応

夕方の電話対応で、1人、とんでもないお客さんがおられました。

私が電話を取り、「お電話ありがとうございます! ○○保険のトリプルが承ります!」と言うや否や、

「おたくはどこの支店から電話しているんだ?」。

何だか、興奮しているご様子。

私「今おかけいただいているのは、愛媛県にある支店でございます」

客「愛媛ぇ?」

私「は、はい(ビビり気味)」

客「おたくから、俺の仕事中に、営業の電話がしょっちゅうかかってくるんだけどよお、迷惑なのよ! 普通に考えてさあ、仕事中に電話が来たら迷惑だって分かるでしょ!? ねえ。馬鹿じゃねえのって思うわ!」

私「仰る通りでございます」「ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません」「担当の者にもお伝えしますので」

(→以下、この3つの会話パターンを駆使して乗り切る)

そんな不毛なやり取りが数分続いた後。

客「おたくの提携会社にも連絡させてもらうからね!」

(→電話を切られそうな気配がする)

私「お客様、恐れ入りますが、営業の電話を差し上げた者の名前をお聞きしてもよろしいでしょうか……?」

客「名前はどうでもいいよ! おたくの会社全体が気に食わないの!」ガチャッ。

再現すると、大体こんな感じです。

電話した営業部の担当者を探して確認しましたが、「以前電話したときは普通に話を聞いて下さっていた」とのことで、何がきっかけで今回のお怒りのお電話に繋がったのかは、はっきりと分かりませんでした。

(まあ、単純に虫の居所が悪かっただけかもしれませんけども……)

 

私は最近入社したばかりなので、これまでそのお客様とどういった内容のやり取りがあったのか、細かく把握できているわけではありません。

本当に色んな人がいるなあ、と。

ただ、対面ではなく電話越しのやり取りなので、精神的なダメージはごく軽いもので済みました。

リサイクルショップで働いていたときの方がよっぽど大変でしたね。

 

今日、隣の席の社員にお菓子をおすそ分けしようとしたら、忙しかったみたいで「すみません! ごめんなさいっ!!」と食い気味に断られたんですが、どちらかというとそっちの方が精神的ダメージがでかかったです……。

(あとで「忙しいときに空気読めなくてすみません」と謝っておきました。)

そんな一日でした。

もちろん、先輩社員たちから色々話しかけてもらえる機会も多くて楽しかったんですけど、クレーム対応とお菓子断られたのが若干辛かったですね。

人生、嫌なこともありますけども、ポジティブに生きていきましょう!

 

今回はこの辺で。

では、また!