「むさしの森珈琲」は、「ガスト」「バーミヤン」等を運営している、すかいらーくグループのカフェです。
全国展開しています。
関東に住んでいたときによく通っていたのをふと思い出したので、おすすめしておこうかなと思いました。
むさしの森珈琲には、思い出があります。
当時勤めていたリサイクルショップ(ブラック企業)を退職して、「今日からはパワハラ上司に悩まされることもない!」とウハウハ気分だった私は、朝からぶらぶらと散歩していました。
しかし、テンション高く早起きしたまでは良かったのですが、朝早くから開いている店は限られます。これといって、行くあてがありません。
そんな折、むさしの森珈琲の店舗が目に入ったので、ふらっと立ち寄りました。
普段はモーニングなんて全然行かないんですけど、退職祝いということで少々奮発します。

モーニングメニューの中で、一番高そうなのを頼んでみました。
単品ドリンクは、アイスカフェラテを注文。
ドリンク代も含めると1500円以上します。
普段なら絶対に朝っぱらから使う金額じゃないんですが、美味しいのでOKです。
特に、オムレツとベーコンが素晴らしい味わい!
この日の体験ですっかり「むさしの森珈琲」を気に入った私は、ことあるごとにモーニングに通いました。
朝からカフェに行くと、色んな人がいます。
新聞を読んでいる人、仕事をしている人、友人と談笑している人。
私はいずれにも該当せず、美味しいご飯を食べて、小説を読んで、スマホいじってって感じでした。
転職先(←ここが倒産したので、今保険会社で働いてるわけですが)での勤務が始まるまでは暇なので、当時は毎日ぐうたらしていたんです。無職、最高!
あと、季節が冬だったので「家にずっといても寒いし、暖房がガンガンに効いたカフェで暖まりたい」というのもありましたっけね。
2,3回通って慣れてきた私は、いくつかのメニューを試しました。

こちらは、ベーコンエッグサンドのモーニングです。
ドリンクはアイスショコラにしました。
ベーコンエッグが2枚のパンの間にぎゅっと詰め込まれていて、見た目以上にボリュームのある一品です。
カロリー表を見てみても、オムレツモーニング(スープなし)と同じくらいのカロリーがあります。
また、アイスショコラもハイカロリーで悪魔的な美味しさを誇ります。
メニュー名を見たときはどんなドリンクなのかよく分かってなかったですが、濃厚なチョコレートドリンクの上に、クリームやらチョコチップやらがドカンと載せられてるんです。
「朝からこんなに食べて良いんですか!?」とつい思ってしまう、激甘な贅沢。
しかも値段はアイスカフェラテと20円しか変わらないので、どう考えてもこっちを頼んだ方がお得!
さらに色々試した結果、個人的に一番好きになったメニューが「スクランブルエッグコンビモーニング」でした。

※この写真ではトーストが3つありますが、通常は2つです。一緒に来ていた友人から1つ貰いました。
内容的にはオムレツモーニングとほぼ同じなのに、値段が安めに設定されているのでお得に感じます。
なかなかのボリュームです。これを食べた日は、お昼抜きにしても全然大丈夫でした。
オムレツも良いですが、スクランブルエッグも美味しい! 付属のケチャップとよく合います。
写真ではアイスカフェラテをセット注文してますけど、さらにゴージャスな朝食を味わいたいときは、私は迷わずアイスショコラを頼んでました。
胃袋が幸せになるのでおすすめです。
このように、レベルの高い、合格点を超えるモーニングをいつも出してくれる「むさしの森珈琲」ですが……

私がよく訪れていた店舗は、接客態度も非常に良かったです!
いつもニコニコして、はきはきと明るく話してくれる女性スタッフの接客はとても素晴らしく、気持ちよくモーニングを食べられました。
やはり、大手が全国展開しているだけあって、そこら辺の教育はしっかりされているんでしょうね。
また、開店して間もない時間はほどよく空いていて、のんびり読書しながらモーニングを食べていてもOKだったのも良かったです。
筆者は本を3冊ほど持参して、1時間くらい満喫していました。
「ぼっち・ざ・ろっく!」の漫画を読んでいたら面白すぎて吹き出しそうになり、静かなカフェの雰囲気を壊さないよう必死で笑いを堪えたのも、今となっては良い思い出です。
「ぼっち・ざ・ろっく!」は、重度のコミュ障の主人公がバンド活動を頑張る話です。
ギャグシーンの完成度が高すぎる上、主人公たちのガールズバンドとしての成長にも感動できます。
アニメ化されてから大ヒットして、この作品の影響でギターを始める人が続出するほどの人気っぷりでした。
いずれアニメ2期も来ると思うので、今のうちから予習しておくと良いかもです
というわけで、本日は「むさしの森珈琲」のご紹介でした!
朝活、転職してからは全然してないので、そろそろまたカフェモーニングに行ってみても良い気がしますね。
読者の皆様もぜひカフェに行ってみて下さい!


