保険会社での勤務、2日目でした。
いつもは電車通勤なんですが、今日は電車の時間がギリギリだったので「仕方ない、自転車で行くか!」とペダルを漕ぎます。
愛媛県の電車はのろのろ走る(特に、路面電車は遅すぎます)ので、自転車で通勤してもさほど所要時間は変わりません。ただ、しんどいだけです。
行きはほぼずっと上り坂なので、キツいですね。
出勤して早々、女性社員(←詳しくは昨日の記事で!)に「初日からすみませんでした」と謝られ、逆に申し訳なかったです。
あの後、他の社員からフォローしていただいて何とか収まったようです。良かった……。
朝礼をする時間になって、「なんかお偉いさんがオフィス近くまで来てるらしい」と聞き、先輩方に連れられるまま、外へ出ました。
海が近いオフィスなんですけど、社長がクルーザーに乗ってその辺の海を走ってきて「皆、元気~?」と。
筆者は社長とは初対面だったんですが、初登場のインパクトが強すぎてビビりましたね。
もしこれが少年漫画だったなら、見開き1ページ使っての大ゴマで描かれていたでしょう。それくらい絵面がすごかったです。
肖像権の問題とかもあるのでクルーザーの写真はここには載せられませんが、下手したら一生忘れられないワンシーンになりそうですね。
朝礼とメールチェックと掃除をして、ようやく業務開始です。
午前中は電話対応の練習をして、実際に何度かお客さんとお話ししてみました。
「2日目で実践に進む人はかなり珍しい!」「トリプルさんは覚えが良いですね!」と褒められました。やったね。
が、褒められたとは言っても仕事内容に慣れてなさすぎて、普通にミスっちゃいました。
お客さんの情報を聞きそびれたりとか、緊張して喋りが硬くなっちゃったりしました。
もっと頑張らないといけませんね。
ただ、まだすべての種類の電話に出られるわけではないとはいえ、ある程度できるようになってきて、先輩方の負担を多少減らせたのは嬉しかったです。
そして今日のお昼は、先輩社員(男性)おすすめのデカ盛り弁当でした。

写真だと伝わりづらいんですけど、これ、やたらでかい唐揚げの下にご飯をギュッと圧し潰すようにして敷き詰めていて、先輩によると「重さ600gはある」とのことです。
私は月に1回くらい二郎系ラーメンで大食いしてるんですが、完食可能な量は「麺250g+ヤサイ400g」程度で、600gもあるこのお弁当はそれに匹敵する量ということになります。
ちなみに、値段は500円でした。安すぎ!
米が値上がりし続けているこのご時世に、ワンコインで二郎系ラーメン並のボリュームが出てくるのは破格すぎますね。
以前ちょっと紹介した「ラ・ムー」とかもそうですが、何食わぬ顔で価格破壊を行う店があるのが、地方の良いところです。
唐揚げはジューシーだし、ご飯もタレがしみ込んでいて美味しいんですが、とにかく量が多い……。
「ふう、お腹いっぱい」と思って弁当を見たら、まだ半分残っていました。
完食はできましたけど、時間はかかりましたね。もうお腹パンパンです。
筆者が今回頼んだのは並盛でしたが、先輩社員(男性)は1㎏近い重さの大盛りを喰らっていました。
何というか、「1番強い敵だと思っていたキャラが実は4番手くらいだった」的な絶望感を覚えましたね。

「BLEACH」のウルキオラを思い出しました。
午後は電話対応の実践を続けつつ、データ整理とか、その他細々とした仕事を片付けていました。
お客さんに贈るハンカチをきちんと折りたたんで、封筒に入れるという作業を何時間かやっていた気がします。でも、こういう単純作業はリサイクルショップ勤務のときに慣れているので、全然しんどくはありませんでした。
今日受けた電話は、提携している住宅会社を通して「お客さんがこう仰ってるんですけども、この場合は保険の対象になりますか?」って感じのがほとんどでした。なので、荒ぶっているお客さんと直接お話しすることはなく、穏やかに会話できたと思います。
とても平和な一日でした。昨日泣いてしまった先輩も、今日は終始笑顔でした。
皆さんともだいぶ打ち解けてきて、話せるようになりました。筆者は割と人見知りする方なので、ほっとします。
リサイクルショップ店員時代のことも今では面白おかしく人に話せるようになり、長い目で見れば「無駄な経験ではなかったかな」と。
今日は「ヤクザの人の家に出張買取に行ったらヤクザ本人がいなくて、代わりに、堅気ではなさそうな人が数人いて『彼は今、いないんです……』と意味深なことを言われた」話とかをしました。
(まあ、正確には私自身の体験談ではなくて、当時の先輩から聞いた話なんですけど。)
意味が分かると怖い話、みたいな感じですね。
推測ですが、おそらくヤクザ本人は内輪揉めか何かで既に死亡していて、住む人がいなくなった家を整理するために、同じ組の人がリサイクルショップに依頼したんじゃないでしょうか。
当時の先輩は、どういう気持ちでヤクザさんの私物だったものを買い取ったんでしょうね。怖いですね。
こういうエピソードがたくさんあるので、良くも悪くも話のネタには困りません。
というわけで、とても良い日でした。
明日からしばらくGWの連休に入りますが、またどこか出かけてこようと思います。そのときはブログに書きますね。
今回はこの辺で。
では、また!